おはようございます!11月8日(月)恵みの雨くるか?

おはようございます!

雨の日から遠ざかっているここしばらく、乾きすぎが心配されたが一雨きそうです。今週はお天気の崩れとともに気温が一段下がりそう。なかなか色づかない木々もこれで紅葉の踏ん切りがつくことでしょう。

日本人にとって『急いては事を仕損じる』は心地よい故事ではある、しかしである、こと新型コロナ対応に関しては『遅きは事を仕損じる』ではないか。。

世界のパンデミック禍のフェーズはとっくにウイズコロナ時代に突入しているが、我が国は新型コロナに関して、今だけでない始まったときからすべてにおいて4~5歩遅れている。

欧州、中央アジアの感染拡大がこのところニュースで取り上げられて、盛んに押さえ込んでる日本を優越視する論調をメディアも政府もとっている。なんのなんの実態は随分違っているのでは。。確かに日本は現在押さえ込んで、欧州といえば一日何万と感染が広がっている、

しかし中身をよ~く見ると死者、重傷者を最小限に抑え、検査を拡充し、ワクチンの3回目接種も進行している。これすなわち彼の国々はインフルと同じレベルに達しようとしている。

しかし人の往来を国内外問わずパンデミック以前に近いところまで戻しあらゆる業種で経済を取り戻している。欧米ではすでに黒字さえ出している航空会社も多い。

固く閉ざしていたオーストラリアでさえも方針の転換は速かった。どうするんだ日本、明らかに『善は急げ』なのだ。

思うに『急いては事を仕損じる』は例の『布マスク』のことを言っているのではあるまいか。。

今日から午前10時以降の日本入国、帰国がビジネス、留学生、技能実習生は待機期間が3日間となる。今週もよろしく!