おはようございます!9月21日(木)トラベルアドバイザーの価値。

おはようございます!

昨日今日とテレビで『ネット予約のトラブル』が多く取り上げられていた。ネット予約は会話のやりとりが皆無のままほとんどが完結する。必然画面の細かい文字や大事な項目をすっ飛ばして予約決済まで進み、問題は飛行機やホテル利用当日に発覚する。

わずらわしさがなく簡便に手軽に予約は出来るが、そこにはの口と耳を使った会話というキャッチボールがない。ネット上では顔はもちろん声すら一度も聞くことがなく、場合によっては相手にする向こう側はロボットだったりする。

確かに細かな規則、条件などなかなか読む余裕もない、生身の人間である旅行代理店の担当者は本当に大事なところだけ繰り返し間違いないよう教えてくれる。大事な旅の思い出をトラブルなく導くのが旅行会社の担当者の大きな役目なのだとあらためて思う。

さて、本日もよろしくお願いします。